ここ最近学んだ事

えのくです。開設してとりあえず書いたは良いものの中身がスカスカだったので、最近学んだ事を1つ書いていこうかなと思います。



「出る杭は打たれる」


こんな言葉がありますよね。少し違うかもしれませんがこんな経験をしましたよーって事を伝えられたら。



自分は仕事の現場が固定でなく忙しさによって応援で別店舗へ行く事がわりとありました。なので元々いる所とは現場の人たちが違うわけですね。



自分は仕事に対してどちらかというと

「積極的に覚えたい、力になりたい。」

というタイプですので何かを任されると断らずにこなそうとするイエスマンでした。


別に積極的に仕事を覚えようとする姿勢は悪い事ではないと今でも思っていますが、このイエスマンであった事が引き金になり面倒な事になりました…。


その現場のお偉いさん、リーダーに当たる方は自分の仕事に対する姿勢を気に入ってくれていたようなのですが


「そのせいで自分は天狗になっているんじゃないか」


と現場の他の方から見られていたようです。

正直この話を信頼できる先輩から聞いた時、頭沸いてんじゃねぇの???と思いました。

ていうか今でも思う。


結果どうなったかというと、自分の事を天狗になっていると思っている人からの当たりが異常なまでに冷たくなりました。挨拶は無視される、仕事とは関係ないことまで注意をしてくる。


当然こんな事されたらこっちもビクビクしちゃいますし、どうしていいのかわからず距離を取るしかなくなり…


「結果的に最悪な空気だけが残りました」


自分としては真面目にやってきたつもりが何故か悪い方向に向かってしまったわけです。


今考えると



「初っ端から目立つようなことはせずもう少し周りの人の理解を進めてから行動に移しても良かったのかな」


と思います。確かにいきなり来た人が目立とうとしてるように見えたらそれはそれでイラッとくるかもしれませんもんね。それにもっと他の人を頼る事も大切だったのだと思います。



「出る杭は打たれる」


出すぎた振る舞いは良くないという事ですね。昔の人は上手い例えをするなぁ…。


自分はわりとせっかちというか焦って行動してしまうので注意していきたいです。



それではまた次回の更新で。