何故無駄に争うのか。

どうもえのくです。

今回は朝からの投稿です。モンストの石回収のために夜更かしせず普通に寝たので、はい。




今回のお話は



「何故人は無駄な争いをするのか」




です。別にそこまで難しい話をするつもりもないですけど。

戦争とかの話ではないですし。




皆さんは身近な争いと聞くと何を連想しますか?


「夫婦喧嘩」「友達同士の喧嘩」とか「トラブルがあって揉めてるおっさん達」とかも人によっては身近な争いと言う人もいるでしょう。


クレーマーが一方的に文句を言ってる」とか揉め事=争いってイメージの人もいると思います。





自分は人と人同士は100%理解しあって生きていくなんて事は不可能だと思っています。



人それぞれ考え方は違いますしその人の思考を読み取るエスパーみたいな能力は持ち合わせていないので、感情や思考をその人が伝えようとしていないところまでは完璧に理解するのは難しいと思うからです。


なのでどんなに仲が良い人同士でも喧嘩はすると思いますし、争い事って尽きないと思うんです。




前置きが長くなりました。今回話したかったのはこれです。





「なんでSNS上、あるいはその延長線でまで争ってる人がめちゃくちゃいるんだろう。」





って話です。

twitterなんかを利用しているとRTで回ってきたりする事があると思うのですが





「誰々うざい、頭湧いてんじゃねぇの?」





こんなような書き込みにその誰々さんが気付いちゃってネットで口論になってるパターンです。


これわりとどうでもいいなってスルーするのが大半だと思うんですけど、こういう話題にやたら噛み付く人っていますよね。



こういう人ってやたら揉め事をしてるイメージがあります。

別にそんな事に噛み付かんでもええのになぁ…とか思いながら見てますけど。



ただ揉め事が起きる時ってその本人にとっては



「正当な理由」



があるからそれを否定されるのが嫌なはずです。

ですが、ぶっちゃけこういう揉め事してる人たちって




「俺には正当な理由があって意見を言ってるんだ!それをこんなやつに論破されてたまるか!」


 

みたいな思考で




「正当な理由があってそれを主張していたとしても、正直その事より揉めている相手に対して優位に立ちたいだけ。」




なんじゃないのかって思います。

そうやって自分はこいつより上なんだ!って言って自尊心を保とうとしてるだけなんじゃないかって。





他人に迷惑をかけるような行動をしてそれに対して文句を言われても反省もせず、争いだすような輩も居るのって結局んところこれなんじゃないかなって。





正論言われてるのに身内だからかばう、とか都合のいいことしてる人も居ますしこういう人って上に書いたようなタイプの人なんだと思います。




でも人は優劣を付けたがる生き物なので正直仕方がないのかなぁとも思います。

ある意味で人間らしい行動なんですかね。




だから「無駄な争い」ってなくならないのでしょうか。



 



以上がどこかで話したいなぁ〜と思っていた事です。

人ってこういう所が面倒臭いですよね。自分は面倒臭い事は嫌いなんでエスパーになりたいです。